1. HOME
  2. 木山便り
  3. 未来へ
  4. ∞ 新しい歴史を刻む御神輿 木工作業が完了です!∞

∞ 新しい歴史を刻む御神輿 木工作業が完了です!∞

本日は熊本県立 球磨工業高等学校 伝統建築専攻科にお邪魔しました。昨年の春より一年間、専攻科の生徒さん達に当宮の御神輿「おみこし」を想いを込めて奉製していただいておりましたが、遂にその想いが御神輿として形となりました。

【矢田さん!生徒たちの御神輿の木工作業が終了しました!】と、担当の岩永先生よりご連絡をいただきまして、早速、学校へ駆けつけました。

御神輿はこれから銅板職人の手へと移り、屋根の輝く板金工程を経てから完成と成ります。
新たな歴史を故郷に創る益城町再興がまた一歩前進しました。

【木山神宮は故郷に新しい歴史的賑わいを創る!】
【球磨工業の未来の匠たちが共感してくれました】
【ありがとう! そして未来へ必ず創ります! 】

令和5年は、阿蘇神社楼門、益城町役場新庁舎、阿蘇熊本空港新ターミナル、東海大学九州キャンパス臨空校舎、南阿蘇鉄道全線再開、木山神宮新拝殿の竣工など熊本地震からの復興の大きな節目を迎える年となります。

そしてこれ迄に木山神宮には無かった御神輿が新しく創造的に完成します。

“歴史は守るだけのものではない。新しく踏み出して共に創ればそれがいつしか故郷の歴史となる“
【心の拠り所として益城町再興への大切な事業】

(熊本県立 球磨工業高等学校 伝統建築専攻科)
‥国内で唯一宮大工を養成する県立校‥
https://sh.higo.ed.jp/kuma-ths/#!#page:1&frame_id:23

若き匠たちも、御神輿が完成すると春には慣れ親しんだ学び舎を卒業します。そして、それぞれの匠の道へと進む事となります。就職先への挨拶や引っ越しなどの準備はすでにもう始まっておりました。
未来へ⭐
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【木山神宮より】
(下記より木山神宮へのご支援を宜しくお願いします)
・yahoo!Japan支援 Tポイント 寄付サイト
 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5071001/
・木山神宮ホームページ 

トップページ

関連記事

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA