1. HOME
  2. 木山便り
  3. 益城の祭は絶やさない
  4. 令和2年小正月 どんどや (左義長) 一月十五日 斎行

令和2年小正月 どんどや (左義長) 一月十五日 斎行

【小正月 どんどや (左義長) 一月十五日 斎行 】
“”今年も穏やかな子歳でありますように“”

本日十五日は、小正月。
今では神社の境内で行うことが少なくなった、どんどや (左義長) を益城晴天のもと滞りなく執り行いました。
早朝より一年間守ってもらった古札や、各家庭にて正月飾られたしめ縄などを納めに、多くの氏子の方が境内に足を運んで感謝をこめて参拝される姿がありました。
地元の幼稚園生もみんなで元気よくお参りして、地元の方と上手にハイタッチで挨拶されてました。
氏子総代会と氏子青年会による、やぐらの準備・設営と、温かい振る舞いのぜんざいが湯気をあげておりました。
どんどやの火で香ばしく焼かれた餅をぜんざいに入れて、皆さん笑顔で箸をすすめておられました。
益城の氏子、皆様方の今年一年が無病息災で有りますことを祈念して。
本年も木山神宮では、祭(祈り)を通して熊本地震からの精神的な復興の一助となるよう、神事を絶やすことなく続けて参ります。
【神殿完成 令和3年12月再興に向けて】

<木山神宮情報>
▶ 公式ホームページ

トップページ


▶ Yahoo!Japan 木山神宮ネット募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/5071001/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA